簿記 資格取得

簿記3級テスト合格するために。2週間前におすすめ動画と勉強法

学習

簿記3級合格したいですか?

ダメおやじ
そんなの当たり前でしょ?なにきいてんだよ!

 

ただもし、あなたが試験本番まであまり時間がなかったとしたら

 

簿記3級のテストの本番直前には、何をすればより合格できるのか?

 

がとても重要になります。

 

そこで、実際に自分が試験2週間前からやったことを紹介したいと思います。

 

てつお
自分はこの方法で簿記3級を45日間で合格することができました。

 

 

 

この記事がおすすめの人

  • 簿記3級の試験直前で焦っている人
  • 時間がないけど絶対に合格したい人

簿記3級合格するためにやること

 

とにかく問題を解きまくることが重要です。

 

てつお
自分は過去問題集(おすすめを後で紹介します)と仕訳問題をまちゃくちゃ解きまくりました。

 

もちろんそんなことは、わかっていると思うのですが、重要なのは

 

どの問題を解く練習をしたら、簿記3級に合格しやすいのか?

 

です。

 

それは簿記3級のテストの構成にヒミツがあります。

簿記3級のテストの構成が重要

簿記3級のテストは

  • 第1問が仕訳問題が全15問(各3点の配点なので15問で45点)
  • 第2問がいろいろ、さまざまな問題がです(設問が2つあって合計が20点)
  • 第3問が精算表や試算表、財務諸表の作成(35点)

で構成されています。

 

この構成で重要なのが3つ

注目ポイント

  • 第1問の仕訳問題は簡単で配点が大きい
  • 第3問の表づくりも配点が大きい
  • 第2問は配点が低い割には、難易度が高い

 

簿記3級のテストは合格の条件が7割正解なので、

 

配点が大きい第1問と第3問がメチャクチャ重要!!

 

つまり第1問と第3問が全問出来さえすれば、ぶっちゃけ80点で合格できます。

 

だからと言って、第2問を捨てるというわけではないのですが…

 

でももしあなたが、試験直前で効果的に勉強するならば

 

配点が多い第1問と第3問、特に第1問がキーに的を絞ったほうがいいです。

 

だからまずは第1問の仕訳問題、全問正解を目指しましょう。

 

そこで、2週間前は仕訳問題を徹底的にやりましょう。

そこでおすすめのYouTube動画があります。

 

簿記3級のテスト直前、おすすめのYouTube動画

簿記3級テスト目前で、有効なのはYouTube動画です。

 

動画はスマフォがあればどこでも見れるので、通勤途中でも動画を見て学習することができます。

 

そこで、簿記3級の第一問の仕訳問題と第3問の表の作成問題に分けて紹介します。

 

①第1問の仕訳問題編

まず簿記のユーチューバーといえば次のお二方

  • ふくしままさゆきさん
  • たぬ吉さん

※知らない方は、絶対に損をしています。必ず見ましょう!

 

ではないでしょうか?

このお二方のYouTube動画で、仕訳問題対策用の動画があるので紹介します。

何回も解きましょう!

必ずあなたの力になります!

 

まずはふくしままさゆきさんの動画より

 

 

続きまして、たぬ吉さんの動画

 

 

この2つを何回も見て溶きましょう!!

 

仕訳問題で間違えやすい代表格!!【現金過不足】用のYouTube動画を紹介

 

仕訳問題のキモとなるのが【現金過不足】ではないでしょうか?

現金過不足についてもYouTubeでわかりやすく解説している動画があったので紹介します。

 

【現金過不足】は最初、自分も間違えてばかりでした。

そんな自分が、現金過不足を解説した記事をわかりやすく書いているので、もし参考にしていただけたら嬉しいです。

あれ
簿記3級論点【現金過不足】超わかりやすく解説。問題の解答法も伝授

簿記3級の資格を取ろうと日々頑張っているみなさま。 かくいう自分も簿記勉強中です。 簿記を勉強する中で、つまずく論点のうちの一つ【現金過不足】 動画やブログ記事で解説しているものも多いですが、自分なり ...

続きを見る

簿記3級試験直前におすすめ動画②第3問の表づくり編

 

第1問の仕訳問題と同じくらい重要な第3問

 

てつお
第3問は途中で間違うと全部間違えてしまう点がネックです。

 

第3問の解き方を解説している動画があります。

これもかなり参考になります。

てつお
このやり方を身に着ければ、第3問を解くスピードがメチャクチャ上がります。(実体験)

 

 

 

第3問を早く解くコツは”表を埋める仕訳を頭の中でやって、同時進行で書いていってしまう”ということです。

設問の仕訳を全部

勘定科目(借方) 金額 勘定科目(貸方) 金額
前受金 500,000 売掛金 500,000

 

とか書き出すと、時間がかかるんですよね。

なれれば、頭の中で仕訳できるようになります。

 

簿記3級をネット試験で受ける予定の人向け動画と問題集

あなたがもし、ネット試験で簿記3級を受ける予定ならば、必ずやっておくべきおすすめの過去問題集があります。


合格するための本試験問題集 日商簿記3級 2021年AW(秋冬)対策 (よくわかる簿記シリーズ)

なぜこの問題集がおすすめなのかというと、この本を買えば、実際に本番さながらのネット試験が自宅で受けられるからです。

てつお
実際にこの本を買って、ネット模擬試験受けたのですが、本番の試験と同じでした。(もちろん問題の内容は違いますよ)

 

つまり、この本を買って事前にネット試験対策をしておけば、本番では絶対に慌てることはありません。

 

だって、入力方法や問題の出し方が本番と一緒なんですから。

 

本のボリュームも12回分の過去の試験問題が記載されています。

 

てつお
本番は、この12回分のなかから似たような問題が出ました!!!

 

ちなみにその中で、ネット試験形式で受けられるのは12回のうち5回受けられます(もちろん何回も挑戦できます)。

 

この問題集を2週間前からやって、自分は2周やりました。ネット試験も5回分全部やりました。

結果、2周目はほぼほぼ100点を取れるまでできるようになりました。

 

ちなみに、ネット試験の解き方を解説しているYouTube動画もあります。

すごく便利な世の中だよなぁ~

利用しない手はありません。

 

 

これは第一問だけですが、第2問や第3問も解説している動画があります。

 

まとめ

簿記3級試験の直前では、

第1問の仕訳問題と第3問の表づくり問題に絞るほうが効果的です。

※もし100点満点を目指すなら、第2問もしっかりやりましょう

 

そのために、YouTube動画はかなり有効です。

今回紹介した動画は、必ず役に立つので見てみてください。

自分もこれらの動画を見て、簿記3級をたったの45日間で合格できたので、かなりおすすめです。

 

-簿記, 資格取得

© 2024 40代からでも資格が取れる Powered by AFFINGER5